宏陽・社長のブログ(所沢市、東村山市で〈土地〉〈新築建売住宅〉を探している方へ)

埼玉県所沢市、東京都東村山市でマイホームを探している方に役立つ情報を発信している株式会社宏陽です。当社限定発売の売買物件、仲介手数料が割安な新築建売住宅などの物件情報に加えて、物件を購入するときの注意などの不動産取引の知識・心構え、そして不動産市況など様々なことを発信していきます。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日本酒を買ってきました!

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

本日の朝に書いたブログに書いたように、

東京都羽村のスーパーマーケット「福島屋」で日本酒を買ってきました。

 

 

 

《雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)》

 

『婚活食堂』の本では


「雪の茅舎は如何です?これは冷やがお勧め。おでんにも合うし、白子ポン酢や牡蠣酢にも合いますよ」

 

今日の夜、お刺身で冷やで呑んでみようと思います。


《国権》



 国権という名称はなんだか日本酒に合わないような気がしましたが、下記の理由があるようです。


 

こちらは燗が良いとのこと。

私はぬる燗が一番好きです。


《濁酒》


にごり酒は本には紹介がありませんでしたが、好きで買ってきました。



3本買ってきましたが、すぐに呑んでしまいそうです。


株式会社宏陽

http://www.koyoc.co.jp/





お正月の日本酒はなんにしようかな? 『婚活食堂』

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

山口恵以子著『婚活食堂』1、2 を一昨日読み終えました。

 

山口恵以子さんの『食堂のおばちゃん』シリーズのファンです。

 

たぶん、山口恵以子さんの著作でなければ、

『婚活食堂』と言うタイトルの本は手に取らなかったと思います。

 

『婚活食堂』2には、日本酒がたくさん登場します。

 

一皿目(1話目)「しめ鯖は婚活の始まり」では、

「田酒」と「国権」です。

 

田酒は青森のお酒です。青森の夏泊ゴルフリンクに新幹線で行った時、青森駅の居酒屋さんで初めて飲みました。

 

それ以来、好きな日本酒の一つになりました。ぬる燗が合うお酒です。

 

 

「国権」は名前だけは知っていますが、まだ飲んだことがありません。

 

本日、お正月の飲む日本酒を買いに行きます。

 

妻が明日、羽村の福島屋に行くというので、ついて行こうと思います。

 

日本酒の品揃えが充実してます。

 

 

 

 

 

 

 

スーパーマーケット「福島屋」さんの経営の心意気が好きです。

 

そして、販売している品物がどれも美味しいです。

 

「毎日の暮らしを楽しく、心地よく」が良いですね。

 

私も「毎日の暮らしが楽しく、心地よい」新築建売住宅、新築一戸建てが提供出来ればと思ってます。

 

購入する日本酒ですが『婚活食堂』に登場する日本酒で、飲んでいないものを購入したいと思ってます。

 

一皿目(1話目)の中頃に「七本鑓(しちほんやり)」と「神亀」

が登場です。

 

50過ぎるまで、日本酒はあまり呑みませんでした。

 

「神亀」は私が日本酒が好きになったきっかけの日本酒です。

 

今でも一番好きな日本酒です。

 

神亀は埼玉県のお酒です。

 

 

「七本鑓」は福島のお酒です。

 

『婚活食堂』では

「(神亀、七本槍)どちらもお燗が美味しいですよ」と紹介されてます。

 

 

後半には「雪の茅舎(ぼうしゃ)」です。

 

 

『婚活食堂』では下記のように書かれています。

 

「雪の茅舎は如何です?これは冷やがお勧め。おでんにも合うし、白子ポン酢や牡蠣酢にも合いますよ」

 

『婚活食堂』2は、全部で5話の短篇で構成されてます。

それぞれに美味しい日本酒が登場します。

 

小説自体も面白いので、読んでみてください。

 

株式会社宏陽 田島猛

 

http://www.koyoc.co.jp/

- | 00:59 | comments(0) | -
所沢市 素敵な新築建売住宅 細長い花壇に何を植えようかな?

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

所沢市上安松の新築建売住宅ですが、

売主の私が言うのもなんですが、

素敵な住宅です。

もう少しで完成です。

 

外構をどうするか考え中です。

 

南側隣地のところに細長い花壇を作ることにしました。

 

 

 

その花壇に何を植えるか候補を決めました。

 

その一つは斑入りのヤブランです。

 

 

 

*斑入りは「ふいり」と読みます。単色でなく、白や黄色の模様の入ったものをいいます。

 

ヤブランは、寒さ、暑さにも強く、日陰でもよく育ます。手間があまりかかりません。

 

また、斑入りはまわりを明るく感じさせます。

 

ヤブランに決まった時は、

写真より間隔を開けて植えようと思います。

 

また一つの候補はホスタ(ギボウシ)です。

 

ホスタは濃い緑、ライトグリーン、斑入りと色んな種類があるので、それらを上手く組み合わせて植えたいです。

 

ホスタも強く、手間いらずです。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/ 

 

所沢市、東村山市、清瀬市で

新築建売住宅をお探しの方、

新築一戸建ての建築を検討している方、

ご相談ください。

きっとお役に立てると思います。

 

 

 

 

売主物件 新築建売住宅 le coton上安松 リビングドアとシステムキッチンとトイレ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

今回のle coton上安松A号棟も

「建売住宅らしくない建売住宅」として

完成に近づいてます。

 

ここで撮った写真です。

 

 

玄関を入ったところです。

 

 

ブルーのリビングドアを開けます。

 

 

今回、システムキッチンの前にカウンターをつけました。

 

 

ハンズフリー水栓が少し見えます。

ハンズフリー水栓も良いものにしました。

数万円安いのもあるのですが、高級品にしました。

 

 

 

グリルも無水両面タイプです。

魚を焼く時に、魚をひっくり返さなくてもよいタイプのグリルです。

 

 

ひろまるコンロもとても評判がよいです。

 

 

 

パントリーもカップボード(近々設置します)

もある、使い勝手の良いキッチンになると思います。

 

本日、トイレがつきました。

 

 

格好いいトイレになりました。

 

その他いくつもの特色のあるle coton上安松A号棟です。

 

販売中です。

興味のある方はご連絡ください。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/

 

所沢市で新築一戸建てを探している方へ  le coton上安松A号棟の工事の進行状況

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

所沢市上安松の6区画の内のA号棟の工事が順調に進んでます。

 

 

 

 

工事予定は下記になります。

 

○玄関内部のタイル工事  1/6(月)

 

○玄関ポーチのウッドデッキ工事

 1/7(火)〜1/10(金)のどこか

 

○ルームクーリニング 1/9(木)

 

そして、内覧会が1/18(土)です。

 

 

外構工事の図面を今書いてます。

 

だいたい決めたのですが、もう少し細部をはっきり決めたいです。

 

1/18の内覧会までには外構が完成したいですが、私の外構図の出来次第になりそうです。

 

上安松A号棟、とても素敵になります。

 

所沢市で新築一戸建てを探している方はご検討ください。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/ 

 

 

 

所沢市で新築建売住宅を探している方へ  パントリー(食品庫)

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

当社の新築建売住宅の間取りを考える時、なるべくパントリー(食品庫)をつくるようにしてます。

 

現在完成、販売中の東所沢E号棟も、

建築中、販売中のle coton上安松A号も、

パントリーはあります。

 

「東所沢E号棟」

 

 1階の間取りです。

緑の矢印のところが、パントリーです。

 

 

 

 

奥行きがあり、棚の前も余裕があります。

 

 

『le coton上安松A号棟』


 

 

le coton上安松A号棟のパントリーは、

固定の奥行きのある中段をつくりました。

 

 

パントリーに入れると左右に棚があります。

 

 

入って左側に固定の棚(机?)があります。

 

 

 

コンセントもつけました。

 

コンセントはパナソニックのラフィーネアシリーズです。

 

 

いっさいの丸みを抑えたスタイリシュなコンセントです。

 

固定の棚(机?)は、カップボードの高さに合わせました。

 

カップボードはまだ設置されてませんが、下の写真のものです。

 

 

収納が豊富にあります。

 

le coton上安松A号棟は、沢山の特色があります。

 

個性的で、住み心地の良い住宅に完成しつつあります。

 

 

売主物件ですので、仲介手数料不要です。

 

お問合せをお待ちしてます。

 

株式会社宏陽 田島猛 

http://www.koyoc.co.jp/ 

 

 

 

新築建売住宅2棟 & 自由設計4棟 所沢市上安松開発現場 全6棟

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

下の区画図は、所沢市上安松の6棟現場のものです。

 

現在は、A号棟のみ建築中で、あとの5区画は更地です。

 

 

当初はA区画とB区画にラップサイディングの家を2棟建てるつもりでした。

 

建築内容は

《ラップサイディング》×《洋瓦》× 《無垢の床》×《固定階段のロフト》です。

 

これらの仕様の住宅をle cotonシリーズと呼んでます。

 

ですので、A号棟もle coton上安松A号棟と呼んでます。

 

B区画も建築確認を取得して、同様の仕様にする予定でした。

 

ところがつい最近、le cotonシリーズとは全く別のシリーズを構築することにしました。

 

《鏡面仕上げの床、室内ドア》×《ガス温水床暖房》×《超高級システムキッチン》×《階段付きロフト》 の仕様にしたく、具体的な内容を検討中です。

 

le cotonシリーズは、外壁と屋根がすごーく贅沢をしてます。普通の建物住宅の2倍以上の費用がかかってます。

また、キッチンも普通の建売住宅の仕様の2ランクぐらい上です。

床材、階段等も無垢材にこだわったつくりになってます。

 

今度のシリーズは、外壁、屋根はあまり贅沢せず、普通の建売住宅より少し良いぐらいにして、そのかわりLDKにこだわって、鏡面仕上げの床、ドア、ガス温水床暖房にします。

無垢材にはこだわりません。

そして、システムキッチンはle cotonシリーズでも良いものを使ってますが、更にその上のものを使う計画です。

 

その建物を上安松のF区画にしようと考えてます。

 

そして、他のB、C、D、E区画は、お客様にA号棟とF号棟の2種のシリーズを参考にしてもらい、お客様のご希望の間取り、仕様で建築しようと考えてます。

 

B区画は、建築確認を取得してあります。

とても個性的で、とても暮らしやすい間取りだと思います。これで建ててもらえると嬉しいですが、全然別の間取りでもお受けします。

 

シリーズ化するメリットは、まず、お客様が仕様を決めるときに考えやすいことです。

 

そして、シリーズ化することによって建築費を抑えることができます。

 

 

所沢市で新築建売住宅を探している方、新築一戸建ての建築を考えている方、まずご相談ください。

きっとお役にたてます。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/

 

 

年に2度 無垢の床のワックスがけ

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

埼玉県所沢市と東京都東村山市に店舗を構えて、不動産業を営んでいます。

 

社長の私は、新築建売住宅の企画、建築、販売を主な仕事としてます。

 

他の地域のことは分かりませんが、西武線沿線、所沢市は、ほとんどの不動産業者は、毎週水曜日休みです。

 

今日は水曜日でお休みで、自宅の床のワックスがけを行いました。

 

年に2度、床のワックスがけをしてます。

 

我が家は、築20年です。

 

室内犬も一匹います。

 

 

我が家のワンのレストです。13才です。

 

レストがよく通るところの床は凄いことになってます。

 

 

先月に行った新木場の無垢材の展示場の社長さんが「合板の床材は表面に貼ってあるシールの寿命の10〜20年、ウレタン塗装の無垢の床材は塗装の寿命の20年、自然塗装の無垢の床は無垢材の寿命の60年以上の寿命」と言ってました。

 

我が家の床はウレタン塗装の栗の無垢材です。

普段は私が鈍感な為か気にならないのですが、改めて見ると、床の塗装が剥げているのに気になります。

 

ただ、合板の床材と違って、栗の床の表面を削って再生出来るのが嬉しいです。

来年か再来年にはやってみたいと思ってます。

 

 

 

ワックスがけの手順を書きます。

 

1、洗剤の入ったお湯とマップで床を拭きます。既存のワックスを取り除く為です。

 

2、硬く絞った雑巾で床を拭きます。

 

3、床が乾いたら、ワックスを塗ります。

 

以上です。

 

 

そんなに時間がかかりません。

 

テーブル等の移動の方が少し面倒です。

上の写真は、ワックス前です。

 

合板の床材も色んな種類があります。

 

無垢の床材も、木の種類によってとても違いがあります。大きな区切りだと、針葉樹と広葉樹で、大きな違いがあります。

 

自然塗装の無垢の床 と ウレタン塗装の無垢の床材でも大きく違います。

 

それぞれ特色があり、絶対にこれが良く、他はダメということはありません。

 

今、個人的には、自然塗装の無垢の床 と 合板の鏡面仕上げの床に惹かれています。

 

鏡面仕上げの床は、次の新築建売で、ガス温水床暖房との組み合わせで使ってみたいと考えています。

 

埼玉県所沢市、東京都東村山市、清瀬市で

新築建売住宅を探している方、

新築一戸建ての建築を考えている方は

ご相談ください。

きっとお役にたてると思います。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/

 

 

 

 

新築建売住宅 直売4,190万円 対 仲介3,990万円

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

東所沢D号棟は、ここで200万円値下げして、

4,190万円にしました。

 

 

東所沢D号棟は

売買仲介業者の方(不動産会社)に情報を流して、お客様をつけてくださるようお願いしてました。

 

しかし、なかなかお客様の紹介がありませんでした。

 

  (東所沢D号棟のダイニング)

 

そこで、私としては一大決心をして、仲介業者の方のお客様をつけて頂く依頼をやめました。

 

そして、仲介業者さんに支払う分の手数料相当額+実際の値引きで、200万円値下げしました。

 

場所、建物の仕様から考えたら、東所沢D号棟の4,190万円はお得だと思います。

 

しかし、4,000万円を切った金額が予定の購入金額だというお客様も多いと思います。

 

そこで、直売の4,190万円と仲介の3,990万円をお客様が実際に支払う合計金額で、どのくらい違うか計算してみたくなりました。

 

お客様が物件の引き渡しまでにかかる費用は、

物件価格 + 仲介手数料 + 登記料、銀行関係の費用などの諸経費 です。

 

登記料、銀行関係の費用などの諸経費は同じだと仮定して、物件価格+仲介手数料だけで計算してみます。

 

○直売4,190万円は仲介手数料は不要なので、

 

物件価格 + 仲介手数料   

=4,190万円+0円 = 4,190万円  です。

 

○仲介3,990万円の場合は仲介手数料がかかります。

 

3,990万円は税込表示ですので、この3,990万円に隠れている消費税を計算します。

 

新築建売住宅の価格は、土地価格 と 建物価格の合計です。

 

土地は消費税の対象ではありません。

消費税が隠れているのは、建物価格のなかです。

 

仮に建物の価格を1,400万とします。

 

1,400万円÷110×100 で建物の消費税抜きの価格が計算出来ます。

 

計算すると、1,272万7272円です。

 

そうすると3,990万円の消費税抜きの価格は、

3,862万7272円になります。

 

この金額で、仲介手数料を計算します。

 

(3,862万7272円×0.03+6万円)×1.1

=122万4818円  です。

 

物件価格 + 仲介手数料 

=3,990万円 + 122万4818円

=4,112万4818円 になります。

 

仲介で3,980万円の物件を購入すると、

 

200万円高い物件の4,190万円を直売で

購入する時より、約77万円ほど総額で

安く買えることになります。

 

逆の言い方をすれば、

仲介で3,980万円の物件を購入出来る方は、

直売物件の4,190万円の物件は、

約77万円追加すれば購入出来ると言うことです。

 

東所沢D号棟はカップボードが初めから設備としてあります!

 

 

住宅ローン代行手数料なども不要です。

 

少しでも77万円の差が縮まらないかと思いつくまま書いてみました。

 

東所沢で新築建売住宅の購入を考えている方はご相談ください。

きっとお役たてると思います。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/

 

 

 

 

所沢で新築建売住宅を探している方へ  le coton上安松 A号棟 コンセントカバー等の取り付け工事

JUGEMテーマ:住宅

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

西武池袋線、新宿線「所沢駅」徒歩13分に位置するle coton上安松 A号棟です。

 

 

本日、コンセントカバーの取り付け工事などを行いました。

 

今回、工事費が少し高くなりましたが、

今まで使っていたのと違うコンセントカバーにしました。

 

 

 

 

通常のものより、プレイトの角の丸みがなく、スクウェアです。

 

このコンセントカバーはパナソニックのラフィーネアシリーズのものです。

 

好みによりますが、

le coton上安松 A号棟に似合っていると思います。

 

コンセントの見た目も重要ですが、

その内側の施工も大切です。

 

le coton上安松 A号棟の壁の断熱材は、

「高性能グラスウール 105mm」です。

 

コンセントの位置の断熱材の施工は、下の写真のようにしなければなりません。

 

 

それがまだまだ下の写真のような施工を見かけます。

 

 

これでは、いくら良い断熱材を使っても、断熱効果は半減です。 

 

見た目も、性能も、住みやすさも良い、

株式会社宏陽の新築建売住宅です。

 

ご検討ください。

 

 

 

上の新築建売住宅は、4,000万円台ですが、

2,000万円台、3,000万円台の予算の方も

ご相談ください。

 

土地を探して、予算内で、le coton上安松と同様の仕様の建物を建築するのも可能です。

 

まずは、ご相談ください。

 

株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/