宏陽・社長のブログ(所沢市、東村山市で〈土地〉〈新築建売住宅〉を探している方へ)

埼玉県所沢市、東京都東村山市でマイホームを探している方に役立つ情報を発信している株式会社宏陽です。当社限定発売の売買物件、仲介手数料が割安な新築建売住宅などの物件情報に加えて、物件を購入するときの注意などの不動産取引の知識・心構え、そして不動産市況など様々なことを発信していきます。
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ゴルファーの欲望 他
 今月で 61才になります。

先日 ゴルフの本を読んでいたら 

ゴルファーは 「上手になりたい」という願望と
         「年をとっても いつまでもゴルフをしたい」という願望とあるそうです。

確かに 何事も 上達を感じられないと 楽しくないです。
また   楽しいことは 長く やりたいです。

60才を過ぎると 身体の柔軟性がなくなり ドライバーなどが飛ばなくなりますし
           目が悪くなり パットが入らなくなります。

上手になるどこでなく 下手になっている自分がいるのが ある日突然自覚したりします。
そんな時はとても悲しいものだそうです。

ところで 一度 ゴルフの魅力に取り憑かれた人は 下手になった自分を自覚しても
なかなかゴルフをやめられないようです。

私の場合は どうかと 言うと
体力が落ち 柔軟性もなくなったのは 確かです。
ドライバーの距離も落ちたようです。

しかし 元々があまり上手くないので まだまだ上達する余地がたくさんありそうです。
ドライバーも 自分にあったスイングが見つかれば 距離も伸びそうな予感があります。

能天気な予感だと言われそうな気もしますが-------

私は4スタンス理論で言われているところの B1タイプです。
縮んで力を出すタイプです。

最近ではバックスイングの時に 左サイドを圧縮して
ダウンスイングの時は 右サイドを圧縮する意識を持つようにしてます。

そう意識することによって だいぶスイングが安定してきたようです。
しかし、ドライバーでは 「バック 左サイド圧縮、ダウン 右サイド圧縮」の
意識がなかなか持てません。

原因が良くわかりません。

今日 たまたま 「バック 左サイド圧縮、ダウン 左サイド伸び上がり」の意識
で クラブを振ったら とても 身体がスムーズに動きます。
クラブも良く振れます。
イメージとしては バックスイングが バネが押されて縮んだイメージで
           ダウンスイングがその縮んだバネが勢いよく開放されたイメージです。
まだ 素振りだけですが いいような気がします。
早く 練習場か 本番で 試してみたいです。