宏陽・社長のブログ(所沢市、東村山市で〈土地〉〈新築建売住宅〉を探している方へ)

埼玉県所沢市、東京都東村山市でマイホームを探している方に役立つ情報を発信している株式会社宏陽です。当社限定発売の売買物件、仲介手数料が割安な新築建売住宅などの物件情報に加えて、物件を購入するときの注意などの不動産取引の知識・心構え、そして不動産市況など様々なことを発信していきます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
体験的ゴルフスイング B1タイプ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

株式会社宏陽の田島猛です。


埼玉県所沢市と東京都東村山市にお店を持ち、

不動産業と建設業を営んでます。


一昨日、昨日は個人的にお休みを頂きました。友人達と太平洋クラブ軽井沢にゴルフに

行ってきました。


ゴルフでいくつか気づきがあったので、

次のゴルフで試してみたいです。


一つは、ショットのバックスイングの始動です。


手は動かないで、身体の動かすにつれて、

自然に動くのに任せる。


身体の動きは、歩いてクラブを振る時の動く。


ただし、左足はなるべく頑張って、足裏が地面から離れないようにする。


二、パター始動です。


左肩で右側に押し込むように始動する。


フォローはなるべく取らない。


三、アプローチ


これには悩んでます。


今まで状況により、52°か58°を使っていましたが、P(ピッチング)の方がミスが少なく、寄る確率が高いような気がします。


通常のスイングの始動のようにするか、

パターの始動にするか、

全く違う始動するか、

何が良いか分かりません。


始動についてばかり書いてますが、

始動が上手くいくと、

後は意識しなくても結果が良いです。


私は4スタンス理論でいうとB1タイプです。


前はゴルフのレッスン者を良く読んでいました。


しかし、最近は全く読まなくなりました。


本だけでなく、レッスンの動画も見ません。


自分の身体に聞きながら、仮説・実験的に

自分に合ったスイングを探し始めました。


しかし、最近はゴルフにいくことがとても少なくなりました。


久しぶりの火曜日、水曜日のゴルフで、

得たものは大きいです。


得たと思ったものが、ものになるか、

次回のゴルフで試したいです。


練習場に行けば良いのですが、

練習場には行きません。


どういう訳か、練習場より本番のほうが 

ずーっと良いスイングだと自分で思います。


*         *             *


不動産、建築に関しては、

ゴルフよりずーっと詳しいです。


不動産、建築の事、
お気軽にご相談ください。

株式会社 宏陽 秋津店

住所 東京都東村山市秋津町5-12-12 

電話 042-391-2222

メール akitu@koyoc.jp

HP         http://www.koyoc.co.jp/index.html

・建築士 田島猛 

・宅地建物取引士 田島大地

・インテリアコーディネーター 中村恭子


*           *             *


当社の新築建物住宅《所沢市山口B号棟》です。



本日撮影したものです。

ラップサイディングの平屋建てです。


型式は建売住宅ですが、

中身は注文建築です。


出来上がりのがとても楽しみです。







千葉にゴルフに行ってきました!

JUGEMテーマ:地域/ローカル 



   (カメリアヒルズカントリー)


株式会社宏陽の代表の田島猛です。

 

埼玉県所沢市を中心に新築建売住宅の企画、建築、販売をしてます。

 

高品質で、住み心地の良い一戸建て住宅を

建売価格で提供出来るよう、楽しみながら頑張ってます。

 

本日は定休日で、昨日の夕方に埼玉県所沢市を出発して、

千葉県木更津のビジネスホテルに一泊して、

本日、ゴルフをして帰っできました。


所沢市から木更津まで、アクアラインを通って行きましたが、行きも帰りも、1時間10分程度でしかかかりませんでした。


とても近い感じです。


こんなに早く行けたのは、初めてです。

 

新築建売住宅の工事ですが、外構工事がなかなか進まなく困ってます。


職人さんがいないのです。


木更津のビジネスホテルでは、

宿泊の方は

職人さんらしき人達が多くいました。


職人さんが千葉に多く行っていると話は聞いてましたが、今回実感しました。


本日行ったゴルフ場は、

女子プロの大会が開催されるカメリアヒルズカントリーです。


下の写真は、2019年にカメリアヒルズカントリーで開催されたモンダミンカップの女子プロの寄せ書きです。


 

 さて一つ問題です。


下記のサインは誰のものだと思いますか?


 

そうです!渋野日向子さんです。




1ケ月ぶりののゴルフは、なかなか思うようになりませんでしたが、楽しんできました。


明日は、所沢市西新井の新しい現場の現況測量です。


新築建売住宅の取得、一戸建ての建築についてご相談ください。


株式会社宏陽 田島猛

http://www.koyoc.co.jp/ 





新刊紹介 廣戸聡一監修『4スタンスゴルフボディ』

この書籍の副タイトルが「クラブを振らずに上手くなる!」です。

この言葉で私がすぐ浮かぶのは

松村公美子さんが提唱している「ゴルフスイング体操」です。

 

松村さんのブログ→→→http://blog.goo.ne.jp/aam-golf

 

ゴルフスイング体操を知ったのが、5ケ月ほど前です。

簡単に出来るので、毎日少しですが行っています。

錯覚かもしれないですが、少し飛距離も伸びたような気がします。

 

4スタンス理論は数年前から知っていて、自分はB1タイプというのも

確認してます。

横田真一さんの4スタンスゴルフの本もビデオを見ています。

ただ、もう少しトレーニングのやり方が書いてないかと思っていました。

この本、『4スタンスゴルフボディ』でその希望がかないそうです。

 

上記の「ゴルフスイング体操」は素晴らしいです。

そして、「4スタンス理論」は世界に誇っていい発見だと思います。

 

「ゴルフスイング体操」と「4スタンス理論」がつながると良いなと今思ってます。

右足前のインパクト

先日書いた片腕スイング100回×2=200回をこの数日行ってわかったことがあります。

 

それは前額面の右回りスイングとも関係します。
前額面については、下記を参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/5a14719a1389efc60cdab6692b250077/?cid=4ce1dd381f77eab542772f4d3a138017&st=0


毎月1回の割合でラウンドレッスンをしてもらっている粕谷コーチに、

先日のラウンドレッスンでインパクト後にボールを押せるようなったと言われたので、

少しは良くなったと思うのですが、まだまだフォローで左肘が引けてしまいます。


ところが身体の前でぐるりと右回りするスイングだと、プロみたいなフォローになります。
片腕スイングでどこが違うのか、比べてみると、

右回りスイングだと右足の前あたりでインパクトになっているようです。
私が思っているより、すごく早い段階で手がかえっています。


そこで、右足の前にボールがある感覚で片腕スイングをするとヘッドスピードも上がり、フィニッシュの形も良くなりました。

 

ところで、私は4スタンス理論でいうところのB1です。

4スタンス理論の本などを読むと、

「短く鋭角な軌道で、インパクトを右足前で行うのがB1タイプです」ですと書いてあります。

 

だとすると、上記の私の分かったことは、B1タイプでは当たり前のことなんですね。
ただ、自分で実感的に分かったのは成果だと思ってます。

 

片腕素振り

先日、「超お勧め」ですと、ご紹介したブログ「ゴルフの空」から
一昨日から気になっているブログを3ケご紹介します。

 

◎「片手素振り100回!?」            2009年10月16日

 

  http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/156e124f10d7a9967124355e0871a025?fm=entry_awp

 

 読んでもらうとわかりますが〈片手での素振りを1日100回、両手で200回を毎
  日行う」と「メッチャ、上手くなりたい欲求」を裏切らないと思いますよ〉と書いて
  あります。
  
  また、〈素振りをたくさん行った後は、やはり「身体がスムーズに動く」「クラブが
  振りやすい」「ボールがキレイに飛ぶ」などと実感して下さる方が多い〉とも書いて
  あります。

  これを読んで「片手の素振り 100回×2=200回」をやって上手になりたいと
  私は思いました。私の他にもそう思う方はいるのではないでしょうか?


さて、その片手素振り(片腕素振り)はどうやってやるかは下記のブログを読むとわかり
ます。

 

◎「片腕素振り」ドリルの方法       2017年01月18日

 

   http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/369cdb74e8f71f8553923b0349d97fcf

 

◎「ゴルフスイング体操(R)の片腕素振り」  2017年1月27日

 

  http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/5ac07fee7855e574388da920ce76f4ae

 

 

ゴルフスイング体操とブログ「ゴルフの空」は超お勧めです。

『週刊ゴルフダイジェスト』の昨年の11月8日号の記事

「体の仕組みを知ればスウィングは簡単!」で

松村公美子さんの「ゴルフスイング体操」を知りました。

 

そのあと、12月の後半に『ゴルフスイング体操』というタイトルの書籍を

購入しました。

購入した後、少し見ないでほっときました。

その少し後に松村公美子さんのブログ「ゴルフの空」の存在を知り、

読んでみたらとても興味深く、面白かったです。

 

ゴルフスイング体操自体は、ネットで動画をさがして、11月から何となく行っていました。

 

ところが、上記のブログで「骨と筋肉から見たゴルフスイング」が私なりにイメージ出来きて、

ゴルフスイング体操が面白くなり、最近はかなり一生懸命行っています。

ブログ「ゴルフの空」で私が参考になった記事をご紹介します。

(全部を読んだわけではないので、同様の内容でもっと適切なのがあるかもしれませんが-----)

 

〇アドレスの姿勢
 「仙骨を寛骨よりも突出させる」2015年11月13日
  http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/a2d5f6b57806804a92c504d8e8b63516

〇全身運動
「正しいのは、下半身主導!?」2012年03月22日
 http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/fc09a1f8267ed48604bc24b173b2dc40

〇ゴルフスイングの基本
「ゴルフスイングの基本動作の動画」2014年10月23日
 http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/c9353812dcb42f21404a6cb076da31a5

〇腕の振り

「水平面」vs「前額面」22016年12月18日

 http://blog.goo.ne.jp/aam-golf/e/5a14719a1389efc60cdab6692b250077

 

興味深い記事がまだまだあります。ご自身でお探しください。

 

 

仲間のとの一泊ゴルフ旅行

 

10月18日火曜日、19日水曜日に、不動産業者の仲間(ネットワークセブンというグループ)で、

山梨県北杜市にある「北の杜カントリー倶楽部」http://www.kitanomori-cc.jp/login/index

と「小淵沢カントリークラブ」http://www.kobuchisawa-cc.jp/

行ってきました

どちらのゴルフ場もグリーンの速さが10フィートでした。

私が行く埼玉県や群馬県のゴルフ場は普通は、特に夏場は8.0~8.5フィートが多く、その早さに

慣れているので、10フィートは早く感じました。

 

一緒に行った仲間も3パット、4パットをして、苦労しました。

グリーンの上につけ、パットしたボールがグリーンを飛び出す場面もありました。

難しくもありましたが、パットするときの緊張感が楽しくもありました。

 

下りのパットは通常に打つと止まらないので、

わざとパターの芯を外して打ったりして、工夫するのも楽しかったです。

 

写真は18日火曜日に行った「北の杜カントリー倶楽部」です。

初めて行くゴルフ場ですが、素敵なゴルフ場です。

圏央道の入間ICから2時間程度かかりますが、又行ってみたいです。

 

埼玉県の河川の早朝ゴルフ

昨日(2016.08.10)はノーザンカントリー錦ケ原ゴルフ場の早朝スルーに行って

きました。6時40分にスタートです。10時半過ぎにホールアウトできます。

暑い夏にゴルフをするなら早朝スルーです。

ラウンドしたのは、なの花コースです。

なの花コースは、ミスに対する許容度が高いので、

他のコースより 良いスコアが出ます。

調子が悪い時などは ここで回って自信をつけるのも良いと思います。

 

私は、アウトはパターのタッチがあわず、2番ホールでパーオン、4パットをして

しまい、アウトはその後もOBなどもあり、調子が出ませんでしたが、

インは、11番、12番でスリーパットでボギー以外は全てパーでした。

 

 

 

川奈ホテルゴルフコースに行ってきました

ここで川奈ホテルゴルフ大島コース(静岡県伊東市川奈1459)に行ってきました。
とてもトリッキーなコースですが、とても楽しめました。
前半は44で私としては満足ですが、後半はたたいてしまいやっと100が切れました。
同業者4人で行きましたが、スコアと関係なく早咲きの満開の桜の下で楽しいゴルフでした。

 
埼玉県所沢  茨城県のゴルフ場が近くなった!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
玉県所沢市に住んでいます。
ゴルフ場は今まで関越道か上信越道沿いが多かったです。

昨年の2015年10月31日に圏央道の桶川北本〜白岡菖蒲間が開通しましたので、
栃木県と茨城県のゴルフ場が近くなりました。

昨日も圏央道の境古河ICから降りてすぐの猿島カントリー倶楽部(茨城県坂東市菅谷2340)
に行ってきました。

今までは行くのに時間もかかるので、行くことも考えることもなかったゴルフ場です。
しかし、現在では自宅から1時間少しで行けるのでこれからは行く機会が多くなると思います。

初めて行ったゴルフ場ですが、コースの整備もしっかりしていて、プレイして楽しいコースでした。

新しい道ができると私たちの生活範囲も変わるのだと実感しました。